2017-07<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017-09



鉈の研ぎ




年代物の鉈を、本格的に研ぎ直す事にしました。
軽く、砥石で研いだ状態です。

20090404_04.jpg


砥石では追いつかないので、板やすりで刃先の欠けた部分を削り落としました。

20090404_05.jpg


のこぎりみたいに欠けていた刃先が直りました。

20090405_26.jpg


今度は、砥石で研ぎます。

砥石もすごい状態だったので、ブロックを使って、まっすぐに修正しました。

20090405_28.jpg


十分に水に漬けた砥石で、ひたすら研ぎます。

20090405_31.jpg


単純ですが、予想以上に没頭できて、気分が癒される楽しい作業でした。

20090405_34.jpg


刃が付き始めて来ました。

今度は、荒砥石から中砥石に代え、さらに研ぎます。

20090405_38.jpg


刃の部分が綺麗な銀色になりました。

刃先は、鈍角に研いで刃が欠けないようにしました。

紙を試し切りしたら、スムーズに切れたので、これで完成です。

20090405_40.jpg

コメント

お見事によみがえりましたね~
(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shouwanotaka.blog55.fc2.com/tb.php/48-a96931a9

| HOME |


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

FC2Ad

まとめ


edita.jp【エディタ】
まとめ



