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タイロッドエンドブーツの交換 (K11マーチ)




ユーザー車検前夜に、タイロッドエンドのブーツの破れを見つけました。

もちろん、このままでは通るわけも無いので、車検は延期しました。

さっそく、ネットで猛勉強・・・幸か不幸かこの部分が破れたのは初めてでした。

20090317_01.jpg


ディーラーに問い合わせると、タイロッドエンドが5470円×2、工賃が16310円・・・合計27250円。

自分ですると、ブーツが525円×2、専用工具が3970円で合計5020円。

20090317_02.jpg


する価値はありそうなので、さっそくブーツを手に入れました。

20090317_04.jpg


これが、専用工具のタイロッドエンドプーラーです。

20090317_05.jpg


割りピンをマイナスドライバーで起こします。、

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割りピンをこの状態にして、ペンチで引き抜きます。

20090317_09.jpg


ナット(17ミリ)を緩めます。

20090317_10.jpg


ナットは外してしまわず、ツライチで留めたままにしておきます。

20090317_11.jpg


タイロッドエンドプーラーをセットします。

20090317_12.jpg


ボルト(19ミリ)を締めこんでいきます。

20090317_14.jpg


パキッと音がして、タイロットエンドが外れます。

20090317_15.jpg


ツライチで留めておいたナットを外します。
一番上がタイロッドエンド、真ん中がブーツ、下がナックルです。

20090317_16.jpg


タイロッドエンドはまだ外さず、ブーツをマイナスドライバーで少しずつこじって外します。

20090317_18a.jpg


始めはマイナスドライバーを叩き込み、後は少しずつこじって隙間を広げていきます。
ある程度、隙間が開いたら、ナックルからタイロッドエンドを抜いて、作業します。

20090317_19.jpg


古いブーツが、タイロッドエンドから外れました。
写真左のタイロッドエンドのジョイントのグリスを新しいものに詰め替えます。

20090317_20.jpg


新しいブーツをタイロッドエンドにはめ込んで行きます。
傷をつけない様、プライヤーにテープを巻き、少しずつ回りをはめて行きます。

20090317_22.jpg
20090317_23.jpg
20090317_25.jpg


タイロッドエンドをナックルに戻し、ナットを締めます。

20090317_26.jpg


割りピンを取り付けて、完了です。

20090317_27.jpg

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