2017-07<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017-09



2015年03月07日(土)・・・ブラインドの昇降コード交換




     切れてしまったブラインドの昇降コードの交換に、初挑戦しました。

S95_20150308_008.jpg

                              交換方法は、こちらのページにどうぞ!



2014年11月11日(火)・・・ホースの水漏れ修理





     今回は、穴があいてしまったホースを、塩ビ管を使って直してみます。

S95_20141111_026.jpg

S95_20141111_027.jpg


                                  詳しい直し方は、こちらのページにどうぞ!


2014年10月03日(金)・・・蛇口の水漏れ修理




      今回は、蛇口の水漏れ修理です。

     蛇口のハンドルを増し締めしないと水が止まらない、2つの蛇口を修理します。

7c397094.jpg

                             詳しい修理方法は、 こちら にどうぞ!













2014年06月18日(水)・・・スリングショットにセラチューブ




      トレーニング用のセラチューブを、代用してみました。

S95_20140619_001.jpg


                                  詳しい交換方法は、 こちらのページ にどうぞ!


2013年05月15日(水)・・・ラックブーツの交換 (Z32)




     今回は、Z32のラックブーツの交換です。

o0500037512540476609.jpg

                    詳しい画像は、こちらのページ へどうぞ!


2011年9月25日(日)・・・草刈機の修理




    燃料を満タンにしても、10分くらいでガス欠する草刈機の修理です。

    タンクを止めている2本のネジを外し、燃料ホースを点検します。

    キャップからタンクに入っている部分が劣化して裂けています。

    あとは、部品を注文して交換するだけです。    

o0500037511509059749.jpg

                     詳しい修理方法は、こちらへどうぞ!

シンクの水漏れ修理に初挑戦




   スタンドのシンクが水漏れを起こしました。

  修理屋さんが、明日まで来られないとの事で、自分で直してみる事にしました。

  ネットで調べ、まずネジの緩みを点検、そしてパッキンを交換してみました。

o0600045010675054314.jpg


   残念ながら、それでも水漏れは止まりません。

   裏側からのぞいたら、シンク本体の腐食による穴が原因でした。

   そこで、シリコンを買ってきて塗ってみました。
      
o0600045010675051902.jpg

    詳しい写真と説明は、こちらのページ にどうぞ。





       

留めネジの無いドアノブの外し方




  このまえ、違うドアノブを修理したときは、

  2本のネジでドアに固定されていたので、それを緩めたのですが、

  今回のドアノブは、ネジが見つからなかったので、ネットで勉強しました。

  鍵穴の無いほうのノブの台座をネジを緩めるみたいに回して取るそうです。


  ほとんどのノブの不調は、ただのネジの緩みだそうです。

  ドアノブ修理の、詳しい写真と説明は、こちらのページ にどうぞ。

IXY900_20100527_001.jpg




鍵の汚れ落とし




この前の金槌の修理もそうでしたが、

今回の教室も、ほんとに役にたたないかも知れません。

鍵を謝って燃やして、綺麗にする人が果たしてぼく以外にいるのでしょうか?



で、本題です。

先日落としたキーとキーホルダーが見つかりました。

倉庫の掃除の時、ソファーを焼却している最中に落としたようで、灰の中から偶然出てきました。


とにかく、水と石鹸で汚れを洗い流しました。

IXY_20090619_002



お気に入りのキーバックと、右端のキーは再生不能でした。

IXY_20090619_003



2日続けて、真鍮磨き(メタルクリーナー)の出番です。

IXY_20090619_005



なんとか、見られるようになりました。

IXY_20090619_009a

金槌の柄の修理






今回は変わった修理をしました・・・金槌です。


この金槌は、30年間オイル交換時に使い続けてきたものです。

丁度折れた部分を、ボルトにセットしたメガネレンチに叩きつけ、緩めるわけです。

そのため、その部分が細くはなっていたのですが、このまえのソファーの解体の時、

怪力マーちゃんの、一振りでこうなってしまいました。

IXY7_20090614_002



30年間の愛用品なので、捨て切れず残しておいたのですが、

売ってるもんですね、金槌用の柄を手に入れることが出来ました。

IXY7_20090614_003



まず、金槌に残った柄と楔を外す事にしました。

IXY7_20090614_001



こんな感じで、外しました。

IXY7_20090614_004



ヤスリで、形を整えました。

IXY7_20090614_006



隙間あるけど、なんとかはめ込むことに成功。

IXY7_20090614_007



最後に、楔を打ち込んだらしっかり固定されました。

IXY7_20090614_010

| HOME |


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

FC2Ad

まとめ


edita.jp【エディタ】
まとめ



